ぴぐちゃんのぽかぽかおひさま日記☀️

2021年末から住んでいる香港での生活についてや、日本で住んでいた東京湾岸エリア、そして旅行や妊娠出産•子育てについて、参考になるような情報をお届けできるようなブログを目指してます⭐︎

はじめまして!!ブログの紹介と自己紹介

はじめまして!!ぴぐちゃんです。ご覧いただきありがとうございます。

f:id:ohisamahidamari:20211031233009j:image
 


初めての投稿はこのブログについてのご説明です(2021年10月時点)。

このブログのコンセプトやお届けしたい内容についてお伝えできたら嬉しいです⭐︎
f:id:ohisamahidamari:20211031233105j:image

 

目次

 

ブログのコンセプト:『参考になるブログ』

このブログは、主に私(ぴぐちゃん)自身の経験や考え、知っている情報について記し、その記事を読んでくれた方のためになること、つまり『参考になる』ブログを目指しています⭐︎
読んでよかった!!こういう経験や情報探してました!!と思ってもらえたら嬉しいです。
せっかくいろいろな経験をしてきたので笑、色んな方の『参考になる』記事の集まりとなるよう頑張ります!
 
私自身、悩んでいることや検討していることについて知りたかったり情報を集めたかったりする際に、色んな方のブログ等を拝見し、今までたくさん助けられてきました。

新しい情報や解決策でなくとも、同じような経験をした人がいる(特に妊娠中や育児に関して)と分かっただけでも安心感が大分違いました
そのため、同じように自身の経験や情報が他の方のためになれたらいいなと思っています。

 

※2022年3月追記:香港での赤ちゃんのいる生活が思っていたよりもバタバタで(充実しているとも言えるのかもしれませんが)、しっかりブログを書く時間をちゃんと確保できておらず、更新ペースがかなり遅くなってしまっています…いろんな経験をしているので過去分も含めてゆっくり書いていければと思っています⭐︎
 f:id:ohisamahidamari:20211031233558j:image
 

 

ブログの内容:8つのキーワード(①東京湾岸エリア、②旅行、③お散歩•街歩き、④海外生活、⑤グルメ、⑥結婚、⑦妊娠•出産、⑧子育て)

 

主に上記の8つのキーワードに関する内容の記事を書いていく予定です(結局全然書けていないキーワードがありましたらすみません…)。下記のとおり、旅行や街歩き好きな方、妊娠・子育て中の方や検討している方にご覧頂ければなと思っています⭐︎

f:id:ohisamahidamari:20211031234225j:image

 

お台場、豊洲有明、品川等以前住んでいたエリアやその付近のエリアについて、住民ならではの視点からの情報等。2021年冬より香港に来ているので、少し前の情報になってしまうものもありますが…。

f:id:ohisamahidamari:20211101000452j:image

  • 旅行:

国内•海外両方。旅行が昔からとっても大好きで、約30ヵ国及び地域•4大陸に行きました。特にアジアやリゾート多め。南米とモルディブが特に印象に残ってます。HGV(ヒルトングランドバケーション)にも入っています、小田原やハワイで利用しました。提携先のモルディブも行きました。最近はご時世的に難しくなってますが…前行ったところ含めてオススメスポットなどご紹介したいです。

f:id:ohisamahidamari:20211101000641j:image

  • お散歩•街歩き:

街散策も好きです。主に湾岸エリア以外の東京23区(2021年冬から香港にいるので香港も)の素敵スポットについて。

  • 海外生活:

今までに留学含め何回か海外に住んでいたことがあり、2021年冬より香港へ夫の海外赴任についていくので、生活していて気付いたことのみならず海外生活特有のハプニングや苦労、面白いことについても発信予定です。

  • グルメ:

美味しいものやレストランについてご紹介です!美味しいスイーツや、素敵なランチについて発信します(私は食通でも舌が特別に肥えてるわけでもないのですが…!)。

f:id:ohisamahidamari:20211101000713j:image

  • 結婚:

2018年に入籍、2019年春に結婚式をお台場にて挙げました。京都での前撮りやモルディブでの新婚旅行兼前撮り、挙式や披露宴の演出について参考にご紹介できればと思っています(ポストコロナを見据えて…)。

f:id:ohisamahidamari:20211101001019j:image

  • 妊娠•出産:

私は2020夏-2021春にかけて第一子を妊娠していました。ワクワクと不安が入り混じるマタニティライフ。コロナ禍での不安が多い妊娠•出産でしたが、当時経験したことや悩み、解決策、役に立った情報、役に立ったもの等について発信予定です。

  • 子育て:

2021年春に娘を出産しました。コロナ禍での子育て、かつ夫の海外赴任が重なったことでまさかの2ヶ月間フルワンオペ…。楽しみながらの子育て有益情報を発信予定です。
 f:id:ohisamahidamari:20211101001049j:image 


※記事のお写真は、私の大好きなピグレットくまのプーさんの親友の子ぶた)のぬいぐるみを案内係としてたくさん登場させる予定です!!(しかし結構忘れて不在だったりもしますし、ほかのキャラも全然登場します)
 

※8つのキーワード以外にも、好きなことや雑多なことについても機会があれば書きたいなと思ってます(鬼滅の刃の大好きな煉獄さん🔥について…とか笑)。

f:id:ohisamahidamari:20211101225615j:image

 

※実は妊娠中に、無事に出産したらブログを作って投稿しようと、記事を結構下書きしていました。しかし産後はただでさえ慌ただしい毎日に加え、海外引越しの準備もあったりでバタバタで全く進められず…今に至ります。
なるべく最新の情報にアップデートした上で、とは思っていますが、少し前の情報になってしまうものもあるかもしれません。それでも誰かの参考になるならば、と思って投稿予定です。
また、投稿する順番は最近の新作記事含めて時系列順では全くないと思いますのでご了承ください…。


f:id:ohisamahidamari:20211031234329j:image
 

 

ぴぐちゃんの自己紹介

f:id:ohisamahidamari:20211101000133j:image

  • 名前の由来:

上記のとおりピグレットが大好きなので、『ぴぐちゃん』です。

 

  • さくっと生い立ち:

※記事をアップしていく中でより詳しく記載予定です

•平成生まれのアラサー
•横浜、東京出身
•子どもの頃アメリカに何年か住んでいました
•大学時代留学経験あり
•仕事は金融→コンサル
•2021年春に娘を東京で出産
•2021年冬から夫の海外赴任についていき香港にて駐妻中

 
 
以上ブログの紹介と自己紹介でした。
ブログの書き方も、はてのブログの編集も慣れずに分かりにくかったり読みにくかったり、書くのに時間がかかってしまってアップ頻度が遅かったり等々あるかもしれませんが、精一杯分かりやすくなるべく簡潔に、有益な情報を発信できるよう頑張ります。誰かの参考になったら嬉しいです⭐︎
 
よろしくお願いします。
 
 ご覧いただきありがとうございました☆