ぴぐちゃんのぽかぽかおひさま日記☀️

2021年末から住んでいる香港での生活についてや、日本で住んでいた東京湾岸エリア、そして旅行や妊娠出産•子育てについて、参考になるような情報をお届けできるようなブログを目指してます⭐︎

香港ディズニーランドがクローズ中でもミッキーさんに待ち時間なしで会える!!赤ちゃん連れの香港ディズニーランドホテルでの素敵なステイケーションのオススメポイント⭐︎

こんにちは!ぴぐちゃんです、ご覧頂きありがとうございます。

f:id:ohisamahidamari:20220401015510j:image

久々の投稿です。現在香港はもう夏の陽気でほぼ毎日ノースリーブで過ごしております。こんなに早く夏がやってくるとは…夏が大好きなので嬉しい限りで、テンションが上がっています。

さて、そんな香港ではコロナ第5波でしばらく感染者数がかなり多かったので、規制も厳しくなり、香港の有名なテーマパークである香港ディズニーランドやオーシャンパークが1月上旬よりクローズとなってしまっていました。しかし3月下旬現在、無事に4月21日より香港ディズニーランドも再開することが発表されましたね!とてもとても楽しみです⭐︎

我が家は、オーシャンパークには滑り込みで偶然お正月に行けていたものの、3月中旬時点で娘を連れての香港ディズニーランドはまだ行けておらず、しかも娘が0歳のうちに行っておきたい(という謎の強めのこだわり…東京でもコロナを警戒して行かずで、香港でこそ!と意気込んでいたため…笑)と思ってどうしたものかと思っていたところ、どうやらパークはクローズしているけれども香港ディズニーランドホテルはやっていると教えてもらい、このたび3月中旬に宿泊して参りました⭐︎

f:id:ohisamahidamari:20220401175303j:image

今回、ミッキーさんに待ち時間ゼロで会えたり等とても素晴らしいステイを経験したので、記事を書いている間にパーク再開が発表され既に微妙なタイミングとなってしまいましたが笑、赤ちゃん連れでのオススメポイントを中心に香港ディズニーランドホテルを満喫するステイをご紹介したいと思います(パークがオープンした後でも、ホテルをゆっくり満喫するのもとても素敵かと思います☆)。

2022年3月中旬時点の情報です。感染状況や混雑状況等で変更もありうるのでご留意ください。

f:id:ohisamahidamari:20220402011431j:image

 

目次

 

オススメポイント①キャラクターグリーティングが滞在中2回体験できる!

我が家が3月中旬に宿泊した際は、キャラクターグリーティング(Disney Character Appearances)は2回体験できました。1回目(土曜日)はなんとミッキーさん!、2回目(日曜日)はドナルドで、両方とも待ち時間ゼロで数分間独占状態でした⭐︎

f:id:ohisamahidamari:20220402025301j:image

もしかしたら宿泊客の数等で回数は適宜変更しているかもしれないですし、混み具合によっては待ち時間もあったりグリーティング時間も短かったりするかもしれないですが…。ちなみに、予約前に電話で確認した際には、実施するかどうかはコロナの状況次第で、日にちが近くならないと決まらないと言っていました。一方ホテルでスタッフに実際どうなのか聞いてみたところ、基本的にずっと実施しているということでした。

f:id:ohisamahidamari:20220401234416j:image

フロントでチェックイン時に予約し、このような予約スロットが記載された紙をもらいます。グリーティングの時間は11:00-17:30。うちは初めは他のアクティビティの時間との兼ね合いで、1日目の16:30のスロットと17:00のスロットを予約しました。フロントでどのキャラクターと会えるのか聞いたところ、行ってみないと分からないよと言われました。

f:id:ohisamahidamari:20220401234644j:image

※会場はSleeping Beauty Ball Room

実際に16:30に行ってみると、『ミッキーさんがちょっと他の予定があって来られなくなっちゃったから、17時にまた来て!』と言われ、まさかのミッキーさんに会えることが判明!母親、何もわかっていない娘より大興奮。

そして素敵なお庭でお散歩をしてから17時にまた戻って来ると、すぐ会場に招き入れられあっという間にミッキーさんとご対面!本当に待ち時間ゼロでした(さすがにミッキーさんは人気で後ろに何組か並んでいたので少し待つこともあると思いますが)。

合計約2分はミッキーを独占!写真も動画もキャストがたくさん撮ってくれました。当時10ヶ月の娘もミッキーに興味津々でにこにこ喜んでおり、来て良かったと心から思いました…。

f:id:ohisamahidamari:20220401235410j:image

余ってしまったもう1つのスロットは、チェックインカウンターにて翌日の日曜朝で再予約しました。日曜朝はドナルド!しかも土曜よりも人がいなかったので、なんとほぼ丸々5分間ドナルドを独占させてくれました。撮影するだけでなく娘をジェスチャーでたくさんあやしてくれて、ドナルドをさらに好きになりました⭐︎

会場でキャラクターを聞いたところ、午前はドナルドかグーフィー、午後はドナルドかシェリーメイと言われました。我が家が行ったときは、ミッキーは土曜だけだったようです。

f:id:ohisamahidamari:20220401235733j:image

f:id:ohisamahidamari:20220402005302j:image

(最後の最後まで見送ってくれるドナルド⭐︎)

 

オススメポイント②工作や運動等のリクリエーションアクティビティがたくさん用意されている(無料アクティビティもあり)

チェックイン時にリクリエーションアクティビティ(Recreation Facilities and Activities)の案内をもらいました。公式webにも載っていますが全てではなさそうなので、この用紙をもらって確認するのが良さそうです。

f:id:ohisamahidamari:20220401235938j:image

公式webサイトホテルリクリエーション・アクティビティ | 香港ディズニーランド

このように工作(Recreation Arts & Crafts)やエコバッグデザイン(Design-your-own Eco Bag)、太極拳(Tai Chi with Disney Masters)、ゴルフ(Queen's Grand Mini Golf)、バルーンアート(Disney Balloon Art Workshop)等たくさん用意されています。エコバッグデザインのように1個$200と有料のものもあれば、工作や風船、太極拳のように無料のアクティビティもあり、うちが行ったときは自由参加型でした。

我が家は外が大分暑かったのと娘がまだ0歳ということもあり、室内で、なんとなく娘も楽しめてかつ無料である、工作に2回と、太極拳に参加しました。お子さんがもう少し大きいともっと色んなアクティビティが楽しめそうです⭐︎

工作では、1回目(土曜夕方)はリトルグリーンメンのバッグデコレーション、2回目(日曜朝)はミッキーのお顔の塗り絵+デコレーションをやらせてもらいました。


f:id:ohisamahidamari:20220402001018j:image

f:id:ohisamahidamari:20220402001014j:image

太極拳チャイナ服を着たドナルドが教えてくれました⭐︎ディスタンスありでお写真も一緒に撮れます。キャラクターは日によって変わるそうです。

f:id:ohisamahidamari:20220402001127j:image

 

オススメポイント③公式サイトで予約するとスタンダードルームがデラックスルームに無料アップグレードされる

宿泊した3月中旬当時及び現時点(3月30日)において確認した限りでは、公式サイトで予約するとスタンダードルームがデラックスルームにアップグレードされます。また、レストランでご飯を食べるとソフトドリンクもサービスされます(うちはインルームダイニングだったので適用されませんでしたが…)。チェックインは15時、チェックアウトは11時です。

上記のサービスは、公式サイトによると2022年9月27日までやっているそうです(チェックインより3日前までの予約のみ)。

f:id:ohisamahidamari:20220402005144j:image
f:id:ohisamahidamari:20220402005142j:image
f:id:ohisamahidamari:20220402005147j:image

ちなみに、お土産屋さんのクーポン($30分)と、パスポートホルダー(Wi-Fiに繋ぐと引換券がメールで来る。お土産屋さんで何か買っていないと引き換えられない)ももらえました。

 

オススメポイント④ベビー用品を無料で貸し出してくれる

0歳の赤ちゃんがいるので、予約時点でベビーベッド、ベビーソープ、ベビーバス、哺乳瓶消毒器をできたらお願いしますと依頼していました。

当日いざお部屋の中に入ると、可愛いベビーベッド、Philipsの哺乳瓶消毒器、子供用のコップ、ベビー用シャンプーとボディウォッシュが置いてありました。お食事の際にベビーチェアが必要なのを思い出し、そちらも当日伝えたところ、無料で貸し出してくれて、お部屋まで持ってきてくれました。


f:id:ohisamahidamari:20220402001854j:image

f:id:ohisamahidamari:20220402001850j:image

f:id:ohisamahidamari:20220402001846j:image

オススメポイント⑤お部屋が少しディズニー仕様

シンデレラのお部屋やアナ雪のお部屋ほどディズニー感が強いわけではないのですが、少しディズニー仕様になっており、見つけると嬉しくなります⭐︎

部屋の中に飾られているミッキーたちの絵、ミッキーのコップ、ミッキーのスリッパ、ミッキーミニーのカードキー、ミッキーのシャンプーリンス等、白雪姫の小人のアメニティたちなどがありました。

パークに入らずともディズニー気分を少しでも多く感じられるようになっているのは素敵ですね!


f:id:ohisamahidamari:20220402002210j:image

f:id:ohisamahidamari:20220402002213j:image

f:id:ohisamahidamari:20220402002207j:image

ちなみに廊下のカーペットにも隠れミッキーたちがいましたので是非探してみてください⭐︎

 

オススメポイント⑥インルームダイニングができる(夜・朝ともに)

コロナ的にレストランで食べるのが心配な方は、インルームダイニングもできます。うちはコロナもそうですが娘が小さいということもあり、ディナーも朝ご飯もインルームにしました(レストランは昼はビジターもいるからか混んでましたが、朝は行った当時は空いていました)。

f:id:ohisamahidamari:20220402002403j:image

ディナーは公式サイトでの予約時に"Three Couses Set Dinner"(HKD388.00/guest)も一緒に頼んでいました。全部とても美味しかったですし、ご飯がミッキー型だったり、デザートにもミッキーがいて可愛くて素敵でした⭐︎

f:id:ohisamahidamari:20220402002457j:image

インルームダイニングは朝ご飯注文時に案内されたメニューに、中華(Chinese Set)もディナーで載っていたので、当日頼んでもいいのかもしれません。

朝ご飯は、うちは中華(Chinese and Asian、HKD218)にしました。他にもContinental(HKD218)とAmerican(HKD248)もあり、朝7時〜11時までのようです。中華は春巻きや焼売がとっても美味しかったです⭐︎

f:id:ohisamahidamari:20220402002602j:image

オススメポイント⑦お土産屋さんに朝から行ける

ビジターもお土産屋さんには入れるようですが(お電話でも、現地でホテルスタッフにも聞いたら入れるとのことでした)、土曜の日中は結構混んでいたので、宿泊していると朝の空いている時間から行けます⭐︎

f:id:ohisamahidamari:20220402002824j:image

ディズニーなので当たり前ですが笑、可愛いグッズがたくさんあるので、どれだけ見ても飽きません…。うちは合間の時間を縫って4回ほど行き、これだけ買ってしまいました(パスポートケースはもらったものですが)。Dad, Mom, Babyの帽子と、アリスの1歳お祝いのお洋服と、ピグレットメインのTシャツも特に嬉しかったです⭐︎ピグレットのぬいぐるみ2匹は娘が選び、今では娘の大親友となっています。

f:id:ohisamahidamari:20220402003120j:image

 

ビジターの場合

補足でビジターの場合ですが、電話及びホテルスタッフに聞いた限りですと、お土産屋さんやレストランも利用できるようです。グリーティングやアクティビティは宿泊客限定のようですが、素敵なロビーや素敵なお庭を楽しむのも素晴らしい時間の過ごし方だと思います。


f:id:ohisamahidamari:20220402003312j:image

f:id:ohisamahidamari:20220402003500j:image

アクセス

うちは香港島東部に住んでおり、行きも帰りもタクシーでしたが所要時間約30分で、料金は片道約HKD280でした。コロナの中娘をベビーカーに乗せてスーツケースを持って約1時間かけてMTRに乗るのが当時は大変そうに感じたので、タクシーにしましたが、とても楽で早くて乗って良かったです。

MTRで行く場合、Tung Chung LineでサニーベイStationまで行き、そこからDisneyland Resort Lineに乗り換え香港ディズニーランドリゾート駅から徒歩約12分のようです。

f:id:ohisamahidamari:20220402003655j:image

以上、投稿タイミングが微妙になってしまいましたが、赤ちゃん連れの香港ディズニーランドホテルでの素敵なステイケーションのオススメポイントについてでした⭐︎

この記事は3月中旬時点の内容で、宿泊客数やコロナの状況により、サービスも変わって来るかもしれませんのでご了承の上、機会がありましたら是非ご検討して見てください。

 

ご覧いただきありがとうございました⭐︎

f:id:ohisamahidamari:20220402003730j:image