ぴぐちゃんのぽかぽかおひさま日記☀️

2021年末から住んでいる香港での生活についてや、日本で住んでいた東京湾岸エリア、そして旅行や妊娠出産•子育てについて、参考になるような情報をお届けできるようなブログを目指してます⭐︎

品川御殿山にある御殿山庭園はベビーカーでもお散歩できる!!赤ちゃん連れにもオススメ⭐︎紅葉も見られる都会のオアシス

こんにちは!!ぴぐちゃんですご覧いただきありがとうございます。

f:id:ohisamahidamari:20211115201316j:image

 

(ブログ紹介•自己紹介記事はこちらです☀️はじめまして!!ブログの紹介と自己紹介 - ぴぐちゃんのぽかぽかおひさま日記☀️

 

前回の記事にも書いたのですが、現在香港で0歳児の娘と指定ホテル隔離生活を送っています。隔離生活についてはまた次以降の記事で記載予定です。今回は東京にいる際に訪れた、御殿山庭園についてです🍁

11月中旬に、品川御殿山の御殿山トラストシティにある御殿山庭園にお散歩に行きました。ここは自然が豊かでとても綺麗な日本庭園ですが、結構高低差があります。

しかし、なんとベビーカーの赤ちゃん連れでもお散歩を楽しめちゃうんです!!私も階段のイメージがあったのでベビーカーで行き、お散歩することができてびっくりしました(勾配が急な坂もあるので気を付けるに越したことはありませんが)。

なので今回はベビーカーでお散歩に行けて、かつこの季節(11月中旬に行きました)、紅葉も楽しめる御殿山庭園について簡単にご紹介したいと思います。

f:id:ohisamahidamari:20211115212058j:image

 

目次

 

御殿山庭園とは

御殿山庭園は、御殿山トラストシティ内にある日本庭園です。御殿山は江戸時代からも、桜の名所でした🌸

f:id:ohisamahidamari:20211203172307j:image

お散歩スポットとしても有名で、品川の都会にいるとは思えない豊かな木々に加えて池や、なんと滝まであります。

 

御殿山トラストシティとは、ホテル(東京マリオットホテル)やオフィス(御殿山トラストタワー)、レジデンス(御殿山トラストコート)、そしてこの御殿山庭園からなる複合施設です。東京マリオットホテルは、ロビーの開放感のあるレストランが有名です。結婚式も行われています。

f:id:ohisamahidamari:20211203172540j:image

地図によると、北側がオフィスタワー、真ん中にホテルとレジデンス、そして南側に御殿山庭園とチャペル(ザ・フォレスト)があります。

※どうやらレジデンスは森トラストが管理し、1990年にできた結構古いマンションのようです。主に海外からのエグゼクティブ向けの超高級賃貸なのではないかと勝手に思っています。

※また、ザ・フォレストは滝の隣にある、2014年にできた比較的新しいとても綺麗なチャペルです。是非一度ここでの挙式に参列してみたいです…! 

 


f:id:ohisamahidamari:20211203172648j:image

f:id:ohisamahidamari:20211203172645j:image

写真それぞれの左がオフィス、右がホテルとレジデンスです。

 


f:id:ohisamahidamari:20211203172730j:image

f:id:ohisamahidamari:20211203172732j:image

ホテルの入り口付近はこんな感じです。

 

f:id:ohisamahidamari:20211203172813j:image

今はクリスマスシーズンなので素敵な赤いクリスマスツリーがホテルのロビーにあります🎄

 

そもそも御殿山という名前は、江戸時代に、徳川の歴代将軍の別邸である『品川御殿』が建てられたことに由来しているようです。

鷹狩りをしたり茶会を開いたりお寺(沢庵和尚の東海寺)を建てたりと、徳川家光とゆかりが深いみたいですね。桜自体は吉宗の代に植えられたようです。

(ちなみに私はこの御殿山と、静岡の御殿場と東大の御殿下とよく混ざります…笑。どうやらいずれも江戸時代の『御殿』に由来しているみたいですね!!)

f:id:ohisamahidamari:20211203172928j:image

 

アクセス

御殿山トラストシティは品川区北品川にあります。

 

品川駅から徒歩圏内なので、とてもアクセスが良いですね!

北品川駅から歩くのが1番近いですが、私は品川駅からもよく歩いていました。仕事で行くのでないなら、良いお散歩になると思います。


f:id:ohisamahidamari:20211203173633j:image

f:id:ohisamahidamari:20211203173630j:image

 

 

庭園内の様子とベビーカーでお散歩できる道

私は御殿山通りから入りました。

f:id:ohisamahidamari:20211203173734j:image
f:id:ohisamahidamari:20211203173736j:image

御殿山通りです。

 

庭園内の地図はこちらです。線が入っているところは階段になりますが、階段に遭遇することなく滝やザ・フォレストの方までベビーカーで行ける道もあります。

f:id:ohisamahidamari:20211203172411j:image

 

背の高い木が多く、文字通り緑に囲まれていてとってもリフレッシュになります。撮影時は11月中旬でまだ大分緑なのですが、紅葉🍁もありました。今はもしかしたら紅葉が1番綺麗なタイミングかもしれません。

f:id:ohisamahidamari:20211203173948j:image
f:id:ohisamahidamari:20211203173946j:image

 

下の写真のように、下り坂になっていますが階段がない道を通ってベビーカーで滝がある下の方まで行けます。急な勾配もあるので気を付けてくださいね(今回はうちのじーじがベビーカーを押していたので、女性が押されるときは結構力がいるかもしれないです)。

f:id:ohisamahidamari:20211203174317j:image

f:id:ohisamahidamari:20211203174130j:image

こんな素敵な、緑に囲まれた道がずっと続きます。娘もベビーカーの中から興味深そうに、とても楽しそうにキョロキョロ木々を見つめていて、とても良い刺激を与えられているような気がしました⭐︎

f:id:ohisamahidamari:20211203174127j:image

 

紅葉🍁

ちょうどこの下の地図の栗🌰のスタンプがいるあたりから、11月中旬当時、こんな景色が見えました。紅葉になりかけていて良い感じです。そして何より、まるで都心にいるとは思えない光景ではないですか?こんな景色が見られるなんて、と改めて驚きました。 

f:id:ohisamahidamari:20211203201827j:image

f:id:ohisamahidamari:20211203174528j:image
f:id:ohisamahidamari:20211203174531j:image

も上からだとこんな感じで見えます。

f:id:ohisamahidamari:20211203174601j:image

今はきっと紅葉が見頃で、本当に綺麗なのだろうと、香港から思いを馳せています(書いている現在、香港で隔離中ですので…)。

 

 

以上、ベビーカーで行ける紅葉も綺麗な御殿山庭園の紹介でした。

機会がありましたらぜひ一度足を運んでみるのはいかがでしょうか⭐︎

 

ご覧にいただきありがとうございました。